新チームのスローガンは

『先輩たちを越えること』

同じことをやっていては越えられません。
どんなことでもいいから
できることからやっていくことになりました。

まずは部室内を綺麗に整頓したそうです。
みんなで決めてみんなで実行することに
意味があるとワシは思っているので
いいスタートを切っているなと感じています。

整理・整頓・清掃。
ココロを整えて人間的成長に導く「3S」

新チームが作るドラマは
どんな歴史になるのかな。

ホントに楽しみです。



新チーム発足。

みんなで主将を選ぶとともに
悩みを聞く役
全体を見渡す役
明るく盛り上げる役などを決定。

目指すは最強のチーム。



スポーツ界だけでなく
アメリカ海軍からも学んじゃいます!
不特定多数が見ることができるブログは
もう卒業しようかなと
考え中です。

フェイスブックだけにしてもいいかなと。

もうちょっと考えます。



全国総体三重県予選団体戦。
男子が3連覇を達成しました。



シングルス4つ
ダブルス2つ
そして団体
高田高校史上初の完全制覇です。
すばらしい。
おめでとうございます。

女子は白子に力及ばず準優勝でした。
あとから悔しさが倍増する
いわゆる「快勝」されてしまいましたね。
愉快に勝たせてしまいました。

でもうちの選手たちは
持っている実力を精一杯だそうとして
それでも上手くいかなかったから
相手を上回れなかっただけ。
これはもう仕方ないです。
実力が足らなかった。

明日から新チーム始動。
白子を筆頭に木本も紀南も
とてもいいチームです。
今のチーム力ではどこにも勝てません。


とくにこれまでずっと
白子に負け続けてますからね。
いつか白子に「快勝」したいものです。
その日が来るまで
鍛え直したいと思います。


今日も多くの保護者の皆さま
卒業生の皆さまが応援に来てくださいました。
前後左右に「育ちすぎ」の卒業生もいましたが
わざわざ足を運んでくれて嬉しかったです。

白子との実力の差は大きいですが
きっといつかはてっぺんに立ってやると
熱い気持ちは冷めてませんからね。

これからも応援
どうかよろしくお願いします。






男女ともにベスト4に入りました。

応援に来てくださった
保護者の皆さま
卒業生の皆さま
ありがとうございました。

明日のリーグ戦。
精一杯ファイトします!

明日も応援
よろしくお願いします。

浜松商業さんにお越しいただきました。



みなさんすごく元気がよく
見習うところがたくさんありました。
浜松商業のみなさん
ありがとうございました。


さて
うちの仕上がり具合は…
合格点は数人のみ。
ヤバいですねぇ。

今日の結果をみて
団体戦メンバーを4人に絞る予定でしたが
絞れませんでした。
明日以降に持ち越しです。

レギュラーになれるかどうかの
ボーダーライン上に
5~6人がダンゴ状態。

やりたくはありませんが
覚悟のないものから
振り落としていきます。

選手たちに宣言しました。
「レギュラーになること」を目標にしてる人は
振り落とされるということを。
そんなことで満足されては困るんですよ。

日頃
苦しいことや嫌なことから
逃げたり誤魔化したりしてる人ほど
大事な時に結果を出せないってのは
ホンマですね。

逃げたり誤魔化したりせずに
一生懸命頑張っている人でも
結果を出せる保証はないのが勝負の世界。
ましてや逃げてる人が結果を出せるわけがない。


明日から「鬼の目」で
じっくり見させていただきます。



暑いですねぇ。
今日の外気温は31度。
夏?って感じです。

高田高校
あまりの暑さに
昨日からエアコン始動。
11年目になりますが
こんなに早くエアコンが入ったのは初めてかな。
卓球場もエアコンが効いて快適です。

明日は男女ともに練習試合。
そろそろ仕上げていきたいと思います!


今日から部活再開。



急ピッチで仕上げないと…。


今日は鈴木英敬知事から直々
「強化指定証」をいただきました。



平成33年の三重国体に向けて
背中を押していただいた感じです。

強化指定校に
認定していただいたからには
勝つことを意識して
結果を追い求めていきます。

卒業生を含め
これまで頑張ってくれた部員たちのためにも
三重国体まてにもっともっと強いチームを
作っていきたいと思います。

ボヤytaldayファンクラブのみなさま
これからも応援よろしくお願いします。

5月15日(月)から中間考査。
あと1週間しかありません。

今日から選手たちは
ラケットを筆記用具に持ち変えての
試練の考査期間に入りました。

夜も松生道場で練習してる選手たちにとっては
普段はどうしても勉強する時間が少なくなります。
だから考査期間中は部活はオフにして
勉強に専念させます。

「毎日ボールを打たないと感覚がなくなる」
それが一般的な常識とするならば
うちは常識を破ってることになりますね。

でも部活を再開したときの
「ヤバい~感覚ないし~」って
楽しそうに卓球をやってる姿を見ると
常識破りもけっこうイイかもしれないと
思ってます。
なぜならその時こそ
「卓球は楽しい」って思える瞬間だから。

勝つことを追い求める日々が続くと
楽しいなんて余裕はどっかに飛んできますからね。
だから考査明けぐらいは
あってもいいかなと思ってます。

ほぼ年中無休で練習してる高校も
たくさんあります。
ワシも前任校ではほぼ年中無休でした。
その時はそれを武器にしてました。

でも高田でそれと同じことは出来ません。
同じ環境ではないからです。
だからその時とはやり方を変えて
同じかそれ以上の結果を出そうと
頑張っています。
高田には高田の武器がある。
今はそう思ってます。

高田に赴任して11年目。
女子監督として5年目。
選手たちの頑張りと保護者などみなさまの応援のおかげで
戦績は年々向上してます。

これからもしっかり勉強して
選手育成に全力を尽くしたいと思います。


あらためて
応援してくださいました多くのみなさま
おかげ様でインターハイ予選個人の部は
高田史上初の快挙で終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

中間考査が終わったら
団体戦に向けてアクセル全開で走ります。
これからも応援よろしくお願いします。








全国総体三重県予選ダブルスの部。
2位までがインターハイゲット。

【男子】
優勝 阿南・田中組
2位 福井・石城組
【女子】
2位 鈴木・前田組



女子ダブルスのIH出場は
高田高校史上初の快挙です。

おめでとうございました。
全国総体三重県予選
男女シングルスの部

【男子シングルス】
優勝 阿南
2位 石城
3位 溝田
4位 田中



【女子シングルス】
4位 鈴木



インターハイ出場権を獲得しました。

おめでとうございます。

保護者のみなさま

応援ありがとうございました。